平成最後の春。2019 年上期ごあいさつ。
和流ルネッサンス倶楽部九州
代表
浜田安代
皆さま健やかに初春をお迎えの事とお慶び申し上げます。
和流に御尽力いただき心より感謝いたします。
今年は元号も変わり新しい天皇の下で大きな節目の年になりますね。
社会は益々グローバル化、マルチメディア化の中、AIと共生する時代に突入しました。
私たちは今、めまぐるしく進化、変化する社会の中で人間らしくいきるためにどうあるべきか!を問われているわけです。
こんな時こそ人間にしか出来ない感性、心の知性 ( EQ力) がもとめられます。
私が長年学び伝えている先人の尊い知恵と感性、江戸しぐさを今しぐさにしなければ勿体無いとおもいます。
和流ルネッサンス倶楽部は、目の前の人や状況を「おもんばかる」思いやりのこころや表現など日本人の尊い精神や振る舞いを身につけ、お互い様で気持ちの良い人づくり、豊かな社会づくりを目指します。
昨年9 月には熊本支部( 肥後しぐさ会)が黒木代表の下発足して交流も始まっています。
賛同頂ける力強い仲間を得て活動の輪が広がつてきております。
今年も仲間を増やしながら、一人でも多くの方々に美しい日本の誇りを学び合い、継承する活動をやっていきますので、皆様のご支援どうぞ宜しくお願いいたします。